2018年1月27日土曜日

ぐるんぱのようちえん

今日は文庫の開室日でした。
東京では48年ぶりの寒波で大雪になって大変でしたね。
明石ではちらちらと雪が舞う程度でしたが、それでも寒さに震えました。
この寒さで文庫に足を運ぶのも辛かったでしょう。でもみんなが来てくれて、
うさぎ文庫は暖かな空気に包まれていましたよ。
今日のお勧めは「ぐるんぱのようちえん」です。
写真はTちゃんとお母さん。そして去年の冬のお楽しみ会で披露したパネルシアターです。ふたりが持っているのは「ぞうのぐるんぱ」のぬいぐるみです。
Tちゃんは小学校の2年生からずっと文庫に通ってきてくれています。今はもう中学校2年生。
幼稚園の時の生活発表会で「ぐるんぱのようちえん」を演じ、このお話が大好きだったと聞いて、去年の冬のお楽しみ会ではこのおはなしをパネルシアターにしてみなさんに見ていただきました。
だれかの好きなお話を、そしてこのお話を紹介したいと、絵本を立体にしてみんなで楽しむのがうさぎ文庫のおはなし会です。立体を見たら、今度は原作を読んで欲しい。そんな思いで作品を作っています。
皆さんもぐるんぱに出会ってみてください。どんなふうに感じるかな。
中学生になったTちゃんはこのお話をどう受け止めたかな。