2018年2月16日金曜日

スマホデビュー!(今頃?って言わないで-)

先週の土曜日(2/10)に突然携帯が壊れて?!しまいました。
外出先でのアクシデント。
電源を入れようとしても入らない。充電不足かと思い、ドコモショップに駆け込み充電してみたものの、1時間経っても電源は入らない。
約束していた友だちと連絡がつけられず、結局すっぽかした状態になってしまいました。
最近は携帯に電話番号も、もちろんアドレスも入れたままで、手書きの住所録は作っていなかったのです。おまけに長い間(6年も)機種も変更せず同じ携帯を愛用。酷使されて私の携帯はきっと悲鳴をあげていたのでしょう。ついに見限られたのかスーッと消えていってしまいました。
気付けばここ数年は携帯(ガラケー)に頼る生活。いざ携帯が使えなくなるといきなり不便に。途方にくれてしまいました。
でも落ち込んでばかりはいられません。
次の日朝一番にドコモショップへ。とにかく復旧できるのかどうかをお願いしに出かけました。しかし、やっぱり回復せず。
結局スマホを持つことに。なんと!6時間もかかって契約をし、それでも古い携帯の中の住所録だけでも復元できないかと修理に出しました。
だってあの携帯の中には、何百もの情報が入っていたのですから(泣)
ただ新しいスマホは以前のアドレスと電話番号が使えたのが幸い。あとは相手からの電話かメールが届くことを祈るばかり。
もちろん文庫のメンバーや身近な人とはすぐに連絡がつきましたが、それでもたくさんの方々と音信不通でしょんぼりです。
というわけで、持つつもりもなかったスマホを持つことになり、ここ数日は未知の文明の利器と戦っています。
これを読んでくれた方、ぜひ私にメールをください。ただし、お名前入りでね(^-^;