2018年2月17日土曜日

灘区民ホールでのおはなし会終了

来てくださった方々ありがとうございました。
朝早くから会場入りした文庫のメンバーは、会場の雰囲気や、人出を気にしながらの準備。
お天気は良かったものの、風が強くて寒い日だったのと、うさぎ文庫を知らない方が多い地域でのおはなし会なので、誰も来てくれなかったら寂しいなぁと思っていました。
でも、なんと!西明石からいつも文庫に来てくれている皆さんが次々と来てくださり、本当に嬉しかった。ありがとう!
SちゃんとRくんもお父さん、お母さん、そしておばあちゃんも誘って来てくれましたよ。おばあちゃんに「3びきのやぎのがらがらどん」を強く推薦してくれたそうです。一緒の空間で見たいって言ってくれたことに感激です。
そしてSくんにSちゃんにKちゃんは午前中、会場に来る途中にある王子動物園に寄ってから来てくれました。「ごちゃまぜカメレオン」をプログラムに入れていたので、楽しく見てくれたようです。おはなしの途中で、「見たことある!見たことある!」っていう声が聞こえたのは、ごちゃまぜカメレオンに出てくる動物たちを王子動物園で見てきたっていうことだったそうです。「しろくまも見てきた、フラミンゴも見てきた、きつねはいなかった」など、絵本に出てくる動物たちと重ねて見てくれてたのです。なんて素敵なタイミングでしょう。しっかりおはなしを聞いてくれていたのが嬉しかったなぁ。
メンバーの友人のお嬢さんも子どもさんたちとおじいちゃんと一緒に見に来てくれました。おじいちゃんもニコニコと見てくださっていてほっとしました。
初めてうさぎ文庫に出会ってくれた方々にも感謝です。今日の絵本をまた手に取って読んでくれたらいいな。またいつかどこかでお会いしましょう(^^)/

「月のぼうや」
絵本も縦長ですが、文庫の大型布製紙芝居も縦の長いロール状になっています。
長いおはなしですが、みんなよく聞いてくれました。




0 件のコメント:

コメントを投稿